これはSimon Knightによるゲスト投稿です。Simon Knightは、テストリーダー、マネージャー、およびファシリテーターとして、さまざまな形態や規模のチームと協力して、優れたソフトウェアのデリバリーを支援しています。
この記事は、2021年11月に更新されました。
2015年のことになりますが、チームに最適なテスターを採用するのに役立ててもらえるよう、私たちはテストコミュニティきっての頭脳から募った面接時の質問リストを公開しました。質問の多くは今でも有効です。今回、リストを見直して、さらに多くの質問から選べるようにしました。
その前に、面接にあたってのアドバイスがいくつかあります。業界と業務環境に合った詳細な技術的質問をするには、チームが必要としているスキルセットを把握することが重要です。
また、履歴書の内容に応じた具体的な質問をすることで、記載されたプロジェクトでの応募者の技能や関与のレベルを判断することもできます。これは、他人が作成したテストを実行していたのか、テストの設計も行っていたのかを見極めるのに役立ちます。設計する人も実行する人もチームに貢献しますが、採用プロセスで求めているのがどちらか一方である場合、目標をはっきりさせておく必要があります。チームのニーズについて考える足がかりとしては、こちらを参照してください。
面接をいくつかのステージに分けましょう。そうすると、プロセスが進むにつれて、チームのさまざまなメンバーに応募者を会わせることができます。人事部による標準的な審査から始め、技術的審査、チームへの適合性を評価するための会話と続きます。このアプローチは、詳細な技術的質問と、自由形式の質問のバランスを取るのに役立ちます。
面接の進行はその都度異なるため、尋ねたい質問をすべてできないこともあるかもしれません。このリストを検討し、複数の応募者の評価と比較がしやすいよう、すべての応募者に尋ねる質問のコアセットを確立し、それとは別に、面接がスムーズにいくように会話に織り交ぜるお気に入りの質問のリストを作るとよいでしょう。
理念と方向性
面接を始めるにあたって、うちとけた雰囲気を作るのも重要ですが、候補者がテストの課題にどのようにアプローチするかをすばやく見極めることも重要です。目の前の人物の理念がチームの価値観と一致していることを確認するとともに、後でもっと詳しい質問をするためのベースラインを確立するとよいでしょう。
- なぜソフトウェアテストをキャリアとして選んだのですか。また、続けていられるモチベーションは何ですか?
(提案者:Dan Billing – @TheTestDoctor)
- あなたにとってテストとは何ですか?テストについて何か方法論を持っていますか?それを説明してもらえますか?
- 最近やっている仕事について教えてください。あなたが見つけた最も興味深いバグは何ですか、そしてそれはなぜですか?
(提案者:Katrina Clokie – @katrina_tester)
- 現在のテストにはどのような課題がありますか?あなたがこれまでに直面したソフトウェアテストの課題を具体的にいくつか挙げ、どのように解決したかを教えてください。
- これまで働いてきた組織にどのような付加価値を提供しましたか?現職または前職から具体的な例を挙げてください。
(提案者:Dan Billing – @TheTestDoctor)
コアテストスキル
業務に合わせた詳細な質問に加えて、応募者の強みがどこにあるかを把握するとよいでしょう。以下の質問は、応募者が新たなテストの課題にどのように取り掛かるか、基本的タスクにどのようにアプローチするか、チームの既存のプロセスにうまく合わせられるかを浮かび上がらせます。
- どんな種類のテストをしていますか?それぞれ、どんなところが面白いと思っていますか?テストをどのように作成しますか?
- テストを実行するとき、どのようなステップを踏みますか?
- テスト計画を作成したことがありますか?何を含めましたか?その理由は何ですか?
- どんなツールを使用してテストのアイデア、実施、結果を文書化していますか?
- どのようにテストの優先順位を付けますか?どのような要因が決定に影響を与えますか?
- テストを終了する時期をどのように判断しますか。
- あなたがバグを報告して、開発者がそれを修正するのを拒否したらどうしますか?
- リスクを分析する方法を説明してください。リスク分析はテストでどのような役割を果たしますか?
- 現在のテストが有効かどうかを計測していますか?現在のテストが有効ではない場合、どのように調整しますか?
- 私があなたに2時間テストを任せたとして、私が戻ったときにあなたは私に何を見せるでしょうか?
(提案者 Richard Bradshaw – @FriendlyTester)
自動化スキル
自動化テスターを探しているのであれば、チームが使用している現行のフレームワークに関する詳細な質問をするとよいでしょう。そのテスターがチームに付加価値をもたらし、プロセスをスローダウンさせるのではなくスピードアップさせるということを確信できるよう、技術的スキルのほかに、あなたの組織における自動化の目標と制約を相手が理解しているかどうかを確認しましょう。
- テストを自動化したことがありますか?その方法は?
- あなたのお気に入りのテストツールは何ですか?なぜでしょうか?技術的な制約があるためにそれを使用できなかった場合は、どうしますか?
(提案者:Richard Bradshaw – @FriendlyTester & Carlos Mueses)
- あなた(またはあなたが作った自動化の仕組み)がバグを発見したとき、どうやってわかりますか?バグであることの条件は?他のものより重要なバグというのはありますか?どうやってバグを報告しますか?
(提案者 Richard Bradshaw – @FriendlyTester)
- どのテストを自動化するかをどのように決定しますか?自動化していないテストは何ですか、その理由は何ですか?
(提案者:Katrina Clokie – @katrina_tester)
- 自分で自動テストを作成したことがない場合、ソフトウェアエンジニアと共同でテストを作成したこと、または既存のテストを改善したことはありますか?そのプロセスはどんなふうでしたか?
学習と改善の意欲
テクノロジーは、常に成長と発展を続ける分野です。絶えず変化する業界では、テスターが新しい状況に適応できることは必須です。以下の質問は、役割の中で学習と成長を続ける能力を見るのに役立ちます。
- あなたが新製品やチームメンバーに追いつくためのプロセスを教えてください。
- 現在テストに使用しているプロセスは何ですか?あなたならどのように改善できるのか説明してください。
(提案者:Katrina Clokie – @katrina_tester)
- テストは困難な場合があります。やる気を起こさせるものは何ですか?
- どうやって技術力を鈍らせないようにしていますか?どんな自己学習をしていますか?
(提案者:Dan Billing – @TheTestDoctor)
- あなたが最近受け取った重要なフィードバックは何ですか?どのように対応しましたか?
態度とチームへの適合性
文句なくパーフェクトなテスターが見つかることもあるかもしれませんが、それは現在のあなたのチームにとってパーフェクトなテスターでしょうか?ほかでもないその人物が現在のチームとうまくやっていける個性の持ち主であることを確認するとよいでしょう。以下の質問は、応募者がどのように課題やメンバーおよび考え方の多様性に対応するか、また、リーダーシップに何を期待するかを知るのに役立ちます。
- どのように管理されたいかを教えてください。管理されるのが好きではない場合、または管理される必要がないと考えている場合、この役職であなたが成功するために、私にどのような手助けができるでしょうか?
(提案者:Karen N. Johnson – @karennjohnson)
- 同僚と仕事をする上で何か問題を経験したことはありますか?あなたが遭遇した困難な状況について、具体的な例と、それにどう対処したかを教えてください。
(提案者:Katrina Clokie – @katrina_tester)
- いままでにまずい決断をしたことがありますか?その決断に至った要因は何ですか?結果にどのように対処しましたか?
- さまざまな背景を持つ多様な同僚を理解するためにどのようなアプローチを採りますか?
(Kelli Newman Mason 8 Interview Questions About Diversity and Inclusion Every Job Seeker Should Be Able to Answerより)
- 締め切りに間に合わなかったことはありますか?
(Behavioral Questions to Ask in an Interview (And What to Look For)より)
- 無力だが(人命を救ったり世界を良くしたりはできない)、あなた自身の生活を改善するかもしれない超能力を1つ選ぶとすれば、何を選びますか?
(提案者:Sejal Patel)
- これまでのキャリアで学んだ最も重要な教訓は何ですか?
- あなたのキャリアのアーク(軌跡)を語ってください。どうして当社で働きたいと思ったのですか?また、なぜ今なのですか?
アクティビティ
ただの質問以上のことをしたい場合もあるでしょう。応募者に短時間のアクティビティを試してもらい、対応を見るという方法もあります。以下に、よりインタラクティブな選択肢をいくつかあげます。
- 形容詞のリストを作成し、自分を表すと思うものを応募者に選んでもらいます。自分もやってみて、答えを共有します。
(提案者:Karen N. Johnson – @karennjohnson)
- テストシナリオを準備し、テストする方法を応募者に指示してもらいます。応募者はどんな仮定をするでしょうか?どんな質問をするでしょうか?
まとめ
テスターとの面接の一番良いところは、もちろん、テスターと話ができることです。ですから、何よりも会話を楽しみ、筋書きを離れてお気に入りのバグの話でもしましょう。準備を整えたのですから、どんな人を求めているのかは分かっているはずです。このリストと、応募者を評価するためのその他の詳細な質問があれば、適切な方向に進むことができます。あとは、新しいチームメンバーを迎え入れる準備をするだけです。
(この記事は、開発元Gurock社の Blog 「35 Challenging Interview Questions for Testers」2021年11月30日の翻訳記事です。)