採用面接でテスター/QAを試す25の質問

これはSimon Knightによるゲスト投稿です。Simon Knightは、テストリーダー、マネージャー、およびファシリテーターとして、さまざまな形態や規模のチームと協力して、優れたソフトウェアのデリバリーを支援しています。

以前の記事では、最高のテスターを見つけ、面接し、採用する(英語)ための方法について書きました。その中で、面接をするときは、台本に沿って行うべきだと提案しました。そうすれば、複数の候補の結果を比較する必要があるとき、少なくとも毎回同じ質問がされていることを保証できるからです。

そこでさらに役に立つよう、もう一歩進んで質問のリストも提供しようと思いました。最高の質問を厳選するため、テストコミュニティの優秀なリーダーにも声をかけ、そうして得た回答を以下に含めました。

応募者のウォーミングアップになる質問

面接を始めるとき、応募者が自分の一番良いところをアピールできる機会を1つでも多く与えるのがよいでしょう。以下の質問は、緊張をほぐし、後に続くより難しい質問に備えてウォーミングアップしてもらうのに役立ちます。

1
あなたにとってテストとは何ですか?テストについて何か方法論を持っていますか?それを説明してもらえますか?

(Suggested by Kim Knup@punkmik)
2
なぜソフトウェアテストをキャリアとして選んだのですか。また、続けていられるモチベーションは何ですか?

(Suggested by Dan Billing@TheTestDoctor)
3
最近やった仕事について教えてください。あなたが見つけた最も興味深いバグは何ですか、そしてそれはなぜですか?

(Suggested by Katrina Clokie@katrina_tester)
4
現在のテストにはどのような課題がありますか?あなたがこれまでに直面したソフトウェアテストの課題を具体的にいくつか挙げてください。また、その課題をどのように克服しましたか?

行動特性と性格をテストするための質問

素晴らしいテスターを雇うには、業務にふさわしいスキルを持っていることを確かめるだけではいけません。組織や一緒に働くチームにぴったりな人物であることが最も重要です。以下の質問は、長所と短所は何か、また価値観が一致するかどうかを判断するのに役立ちます。

5
同僚と仕事をする上で何か問題を経験したことはありますか?あなたが遭遇した困難な状況について、具体的な例と、それにどう対処したかを教えてください。

(Suggested by Katrina Clokie@katrina_tester)
6
決断を下さなければならない状況はどうですか…今までに決断を誤ったことがありますか?その決断に至った要因は何ですか?結果にどのように対処しましたか?

(Suggested by Kim Knup@punkmik)
7
これまで働いてきた組織にどのような付加価値を提供しましたか?現職または前職から具体的な例を挙げてください。

(Suggested by Dan Billing@TheTestDoctor)
8
現在テストに使用しているプロセスは何ですか?改善するとしたら、どのようにするか説明してください。

(Suggested by Katrina Clokie@katrina_tester)

応募者のテストスキルを判断するための質問

佳境に差し掛かってきました。ここにいるのはどんなテスターでしょうか?コーナーケースとエッジケースの違いを知っているでしょうか?テストとチェックを区別できるでしょうか?バイアスやモデルを理解し、世界観がアプローチや意思決定プロセスにどのように影響を与えるかを理解しているでしょうか?以下の質問で、応募者のテストに関するスキルセットを深く掘り下げて、テストのあらゆる問題を鈍器で打てばいい釘のように考えてはいないことを確認してください。

9
どんな種類のテストをしていますか?それぞれ、どんなところが面白いと思っていますか?テストをどのように作成しますか?
10
テストを実行するとき、どのようなステップを踏みますか?どのようなプロセスを利用していますか?
11
テスト計画を作成したことがありますか?テスト計画には何を含めますか?
12
どのようにテストの優先順位を付けますか?どのような要因が決定に影響を与えますか?
13
テストを終了する時期をどのように判断しますか?
14
テストにおけるリスクの役割は何ですか?どうやってそれを分析し測定しますか?
15
テストがどの程度効果的であるか(あるいは効果的でないか)を測定していますか?どのような測定基準を使用しますか?
16
私があなたに2時間テストを任せたとして、私が戻ったときにあなたは私に何を見せる必要があるでしょうか?

自動化スキルをはかる質問

これをお読みの方の多くが自動化スキルを求めていることは間違いないでしょう。しかし、テスト作業を自動化できるということは、正しいツール、言語、またはフレームワークを理解することだけにはとどまりません。それは、製品にとってのリスクがどこにあるのかを特定し、その後、知的で信頼性があり、繰り返し可能な自動テストを開発することによって、それらのリスクを正確に特定できるようにすることです。製品の開発とデリバリーの速度を落とすのではなく、スピードアップする助けになるようなテスターが望ましいでしょう。以下の質問を参考にして、十分な知識があるかどうかを判断してください。

17
テストを自動化したことがありますか?その方法は?
18
あなたのお気に入りのテストツールは何ですか?それはなぜですか?技術的な制約があるためにそれを使用できなかった場合は、どうしますか?

19
あなた(またはあなたが作った自動化の仕組み)がバグを発見したとき、どうやってわかりますか?バグであることの条件は?他のものより重要なバグというのはありますか?どうやってバグを報告しますか?

20
発見されたバグを開発者がバグではないと判断した場合、どうしますか?
21
どのテストを自動化するかをどのように決定しますか?自動化していないテストは何ですか、その理由は何ですか?

(Suggested by Katrina Clokie@katrina_tester)

学習と改善に対する意欲を評価するための質問

最後に、自己啓発に関する質問にまでたどり着いて、依然として答えに満足できるようなら、本命を見つけたのかもしれません!しかし、長期的にはどうでしょうか?応募者にとって、ソフトウェアテストは情熱の対象でしょうか、それとも単に ふさわしい仕事を見つけるまでのつなぎでしょうか?どのように学習しているのでしょうか、学び続けるモチベーションは何でしょうか?以下の質問で、テスターの役割に対する長期的な意欲を確認してください。

22
テストはいろいろ困難なことがあるものです。モチベーションを持続させるもとになっているのは何ですか?

(Suggested by Kim Knup@punkmik)
23
どうやって技術力を鈍らせないようにしていますか?どんな自己学習をしていますか?

(Suggested by Dan Billing@TheTestDoctor)
24
過去にどのような点を批判されましたか?その批判にどのように答えましたか?それについて何をしましたか?
25
理想の上司の特性とその理由を説明してください。

もちろん、あなたにはすでに定番の質問のセットがあるかもしれません。もしあるなら、ここで挙げた質問とどれくらい重なっていますか?このリストにない質問で、載っているべきだと思うものがありますか?また、上記の質問の中に役に立たないと思うものがあるなら、ぜひお聞かせください。役に立たないと思う理由は何でしょうか?かわりに何を入れますか?どうぞお知らせください!

(この記事は、開発元Gutock社の Blog 「25 Challenging Tester & QA Interview Questions」2015年11月17日の翻訳記事です。)

TestRail クラウドの利用者、増えてます

TestRail のホスティングサービス、TestRail クラウドを提供しています。

1か月間、無償でご利用になれます。

ぜひ、この機会にテストの生産性向上を TestRail クラウドでお試しください。

 詳細はこちら 

タイトルとURLをコピーしました